【入浴剤おすすめLAB(ラボ)】あなたに合った人気の入浴剤を紹介!

入浴剤のおすすめや人気のランキング、レビューを紹介しています。あなたに合った入浴剤が見つかりますよ(^^)

女性におすすめの【湯の花 入浴剤】るんるんの湯は、美肌効果が期待できます。

るんるんの湯

女性におすすめの湯の花入浴剤

女性におすすめの湯の花が配合された入浴剤を紹介します。

それが、自宅で別府温泉の気分が味わえる『るんるんの湯』です。

★るんるんの湯サイトはこちら>>温泉に限りなく近い入浴剤「るんるんの湯」

今回は、なぜ『るんるんの湯』が女性におすすめの【湯の花入浴剤】なのか?を紹介します。

目次↓↓

 

日本の泉質9種類とは?

湯けむりが上がる温泉

そもそも温泉は、それぞれ泉質が異なります。

そのため、温泉によって効能や効果が異なるのです。

日本全国には色々な種類の温泉があり、全てを説明するとキリがありません (;^ω^)。

そこで大きく9つに分けてみました。

1.塩化物泉

・塩分が冷えや傷口の殺菌に効果が期待できる泉質です。

登別温泉、白子温泉、湯河原温泉、熱海温泉、有馬温泉、下田温泉、別府温泉郷など。

2.放射能泉

・痛風や高血圧、胆石などに効果が期待できる泉質です。

登別温泉、鳴子温泉郷、草津温泉、大涌谷温泉、黒川温泉、別府温泉郷など。

3.二酸化炭素泉

・高血圧や動脈硬化に効果が期待できる泉質です。

五味温泉、新安比温泉、玉川温泉、稲子温泉、湯屋温泉、有馬温泉など。

4.硫酸塩泉

・傷や動脈硬化に有効的な泉質です。

登別温泉、白金温泉、蔦温泉、鳴子温泉郷、蔵王温泉、塩原温泉郷、箱根強羅温泉、伊豆湯原温泉など。

5.含鉄泉

・婦人病に効果が期待できる泉質です。

登別温泉、鳴子温泉郷、玉川温泉、長良川温泉、有馬温泉、吉野温泉、城山温泉、天草温泉など。

6.酸性泉

・皮膚の疾患に働きかける泉質です。

登別温泉、酸ヶ湯温泉、鳴子温泉郷、玉川温泉、蔵王温泉、草津温泉、万座温泉、大涌谷温泉、別府温泉郷。など

7.硫黄泉

・皮膚病(アトピー性皮膚炎など)や美肌効果、糖尿病に有効的な泉質です。

登別温泉、国見温泉、鳴子温泉郷、塩原温泉、秩父温泉、草津温泉、白骨温泉、奥飛騨温泉郷、塩江温泉、別府温泉郷など。

8.単純温泉

・こどもや高齢者にも優しい成分の泉質です。

鬼怒川温泉、箱根温泉郷、下呂温泉、伊東温泉、道後温泉、黒川温泉、湯布院温泉郷、別府温泉郷など

9.炭酸水素塩泉

・美肌効果に期待が出来る泉質です。

登別温泉、東鳴子温泉、塩原温泉郷、伊香保温泉、麻布十番温泉、赤倉温泉、小谷温泉、奥飛騨温泉郷、天橋立温泉、龍神温泉、嬉野温泉、別府温泉郷など。

るんるんの湯は?

別府温泉の湯の花が配合された『るんるんの湯』は、9.炭酸水素塩泉に限りなく近い入浴剤です。

もうお分かりですよね?

るんるんの湯は、「美肌効果が期待できる入浴剤だから女性におすすめ」なのです。

★るんるんの湯サイトをみてみる>>温泉に限りなく近い入浴剤「るんるんの湯」

るんるんの湯成分表

るんるんの湯裏面の成分表

湯の花エキスが入った『るんるんの湯』は、薬用=医薬部外品です。

なぜなら、厚生労働省が定めた有効成分が配合されているからです。

るんるんの湯の有効成分

るんるんの湯に配合されている有効成分は、

  1. セスキ炭酸ナトリウム(Na)
  2. 炭酸水素ナトリウム(Na)
  3. ホウ酸

以上3種類の有効成分です。

では、くわしく説明しますね。

1.セスキ炭酸ナトリウム(Na)

セスキ炭酸ナトリウムは、水に溶けやすいアルカリ性物質です。

無機質なので環境への負担が少ないです。

主にタンパク質を溶かす効果がありますから、垢を落とす効果があります。

2.炭酸水素ナトリウム(Na)

炭酸水素ナトリウムは重曹です。

重曹に含まれる塩類が皮膚の表面の蛋白質と結合して膜を形成します。

この膜が身体の熱の放散を防ぐので、入浴後の保温効果が高く、湯冷めしにくい効果があります。

3.ホウ酸

ホウ酸には、殺菌効果があります。

湿疹やニキビなどの肌トラブルに効果が期待できます。

★るんるんの湯サイトをみてみる>>温泉に限りなく近い入浴剤「るんるんの湯」

湯の花入浴剤選びの注意

湯の花を作る湯畑

湯の花入浴剤を入れたからと言って、温泉と全く同じになるという訳ではありません。

また、温泉旅行に行くと温泉街で『湯の花』を売っていますが、湯の花を自宅の浴槽にいれても、温泉と全く同じにはなりません。

湯の花にはミネラルが多く含まれていますが、実際のところ、

湯の花に有効成分を加えた入浴剤の方が効果は高いと言われているのです。

また、硫黄や硫化物を含む泉質の場合、ボイラーを使う追い炊きでは風呂釜を傷めますから、注意が必要です。

なので、使う前には使用書をよく確認して下さいね。

まとめ

るんるんの湯お試しセット3パック

女性におすすめの湯の花が配合された入浴剤は、『るんるんの湯』です。

なぜなら、美肌の湯として有名な別府温泉郷の『湯の花エキス』と、炭酸水素塩泉に近づけるための『有効成分』が入っているからです。

美人の条件として『美肌』は必須ですよね?

美肌になるための努力はしていらっしゃると思いますが、入浴時にも肌に良いことが起これば嬉しいですよね?

しかも、『るんるんの湯』は浴槽に入れて使うだけですから簡単です。

★るんるんの湯サイトを見る>>温泉に限りなく近い入浴剤「るんるんの湯」

関連記事