【入浴剤おすすめLAB(ラボ)】あなたに合った人気の入浴剤を紹介!

入浴剤のおすすめや人気のランキング、レビューを紹介しています。あなたに合った入浴剤が見つかりますよ(^^)

薬用ホットタブ重炭酸湯はアトピーに効果があるのか?調べてみた。

 風呂上りにバスタオルを巻いている女性

薬用ホットタブ重炭酸湯はアトピーに効果がある?なし?

炭酸温泉と同じような効果がる。と噂の薬用ホットタブ重炭酸湯ですが、

アトピー性皮膚炎には効果があるのでしょうか?

気になったので調べてみました。

 

効果ある、なし、結論は?

結論から言うと、薬用ホットタブ重炭酸湯はアトピー性皮膚炎に「効果がある」とは言えません。

薬用ホットタブ重炭酸湯

なぜなら、医薬部外品(薬用)だからです。

医薬部外品は、「医薬品」とは違います。

医薬部外品は、薬事法で「効果がある」とか「改善する」、「治る」とは表示できないし、言う事は出来ないのです。

でも期待は出来る?

膝をかかえて期待する女性

ここからは、私の個人的な意見です、医学的、科学的な根拠はありません。

薬用ホットタブ重炭酸湯は、アトピー性皮膚炎の症状緩和に、期待が出来るかもしれません。

その理由を以下で紹介します。

薬用ホットタブ重炭酸湯の有効成分

温泉 美人の湯のイメージ

薬用ホットタブ重炭酸湯には有効成分が2つ入っています。

それは、炭酸水素ナトリウムと炭酸ナトリウムです。

炭酸水素ナトリウムは重曹のことですが、「美人の湯」と言われる名湯には必ず入っている成分です。

f:id:dddrrrppp123:20180924213143j:plain

炭酸ナトリウムは、二酸化炭素を排出する成分です。

二酸化炭素がお湯に溶け込んだ温泉に入ると、血管が膨張して血流が良くなります

その結果、温かさが長時間持続します。

また、血流が良くなると身体の免疫機能が高まります

免疫機能を高めてウイルスを撃退する男性

その他の成分

薬用ホットタブ重炭酸湯には、ビタミンC・Naが配合されています。

これは、L-アスコルビン酸ナトリウムとも言われ、水道水の塩素と反応して、塩素を塩と水に分解します。

ビタミンCが豊富な柚子風呂

なので、薬用ホットタブ重炭酸湯は、お風呂のお湯の塩素を除去します

塩素がアトピー性皮膚炎に良くないのはご存知ですよね?

クエン酸も入っている

クエン酸を入れたお湯に浸かると、肌が弱酸性になります。

トラブルを抱えた肌は、弱アルカリ性の場合が多いので、悪玉菌を殺菌する効果があると言われています。

着色料や香料は入っていない

薬用ホットタブ重炭酸湯は、無色透明で無臭です。

着色料や香料は一切入っていません。

 

まとめ

薬用ホットタブ重炭酸湯はアトピーには効果があるとは言えません。

でも、有効成分やその他の成分を検証すると、血流を良くして免疫機能を高め、

その結果、アトピーが改善する可能性はあるのかな?と私は思います。

(※ 科学的、医学的根拠はありません)

アトピー性皮膚炎の方が、比較的安心して入れる入浴剤は他にあります。

おすすめはこちら>>>ムズムズ・ガサガサ肌用入浴剤『みんなの肌潤風呂』

ただ、血流をアップして免疫機能を向上させ、アトピー性皮膚炎の症状を和らげたいと考える方は、

一度お試し10錠入りを使ってみてはいかがでしょうか?

こちらです>>>無添加の入浴剤【プレミアムホットタブ重炭酸湯BIO】

繰り返しますが、これらの考え方は私の個人的なものですから、医学的、科学的な根拠はありません。

薬用ホットタブ重炭酸湯の効能

薬用ホットタブ重炭酸湯の効能は、

・肩こり・腰痛・疲労回復・冷え症・神経痛・リウマチ・痔・産前産後の冷え性・うちみ・くじき・あせも・あかぎれ・にきび・湿疹です。

アトピー性皮膚炎とは表示されていません。

薬用ホットタブ重炭酸湯のパッケージに書かれた効能

以上です。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。