【入浴剤おすすめLAB(ラボ)】あなたに合った人気の入浴剤を紹介!

入浴剤のおすすめや人気のランキング、レビューを紹介しています。あなたに合った入浴剤が見つかりますよ(^^)

花王のバブと薬用ホットタブ重炭酸湯の違い。比較したおすすめはどちら?

花王バブと薬用ホットタブ重炭酸湯

花王バブと薬用ホットタブ重炭酸湯の違い

花王バブと薬用ホットタブ重炭酸湯の違いを紹介します。

「炭酸入浴剤はどれにしようかな?」と思っている方は参考にして下さいね。

花王バブと薬用ホットタブ重炭酸湯を実際に使って比較した結果、

私のおすすめは、薬用ホットタブ重炭酸湯です。

なぜなら、入浴後の温かさが、ケタ違いに持続するからです。

本当に、普通の温泉(炭酸温泉を省く)より温まります。

薬用ホットタブ重炭酸湯のデメリット

ただ、薬用ホットタブ重炭酸湯にもデメリットがあります。

それは、1回の入浴にかかるコストが、花王バブの約10倍かかる、という事です。

⇒ 花王バブが約33円、薬用ホットタブ重炭酸湯が約330円。

デメリットもケタ違いですね(笑)

硬貨で333円

そのデメリットを考えても、私が薬用ホットタブ重炭酸湯をおすすめする理由を、以下で紹介します。

気になる方は続けて読んで下さいね。

★薬用ホットタブ重炭酸湯はこちら>>冷え性に効く。薬用ホットタブ重炭酸湯

 

 

有効成分、持続時間の違い

花王バブと薬用ホットタブ重炭酸湯の違い、先ずは有効成分の持続時間の違いです。

5時をさす白い置時計

有効成分は何?

花王バブも薬用ホットタブ重炭酸湯と同じく医薬部外品です。

なので、「薬用入浴剤バブ」が、たぶん正式名称なんでしょうね。

両者共に有効成分は、炭酸水素ナトリウムと炭酸ナトリウムです。

炭酸水素ナトリウム

炭酸水素ナトリウムとは、いわゆる重曹です。

粉末の重曹

重曹は肌を滑らかにしてスベスベにする効果があると言われています。

「美人の湯」と言われている温泉には必ず含まれている成分です。

炭酸ナトリウム

炭酸ナトリウムは、二酸化炭素ガスを発生させます。

炭酸ガス

ヨーロッパには、炭酸ナトリウム含んだ温泉が沢山あります。

日本にも大分県に「ラムネ温泉」という、炭酸ナトリウムを含んだ温泉があります。

ヨーロッパの炭酸温泉は、シュワシュワしていませんが、

日本の炭酸温泉は気泡が上がってくるため、「ラムネ温泉」と言われています。


【※ラムネ温泉館 トリップアドバイザー提供】

炭酸ガスは、血管を膨張させる効果があり、血流を良くします。

このため、お湯が低温(37℃~38℃)でも15分浸かればポカポカになります。

炭酸温泉で古代から有名なのは、兵庫県の有馬温泉(銀泉)です。


【※有馬温泉 トリップアドバイザー提供】

花王バブと薬用ホットタブ重炭酸湯の違いは?

花王バブと薬用ホットタブ重炭酸湯の違いは、

バブの有効成分が効くのは2時間

薬用ホットタブ重炭酸湯の有効成分が効くのは24時間です。

時間の違いのメリット

花王バブの有効成分が効く時間は僅か2時間です。

なので2時間以内に家族全員が風呂に入らなくてはいけません。

風呂に入る家族

でも、薬用ホットタブ重炭酸湯は、24時間濃度が持続しますから、

夜遅く帰ってきたお父さんも、体の芯から温まる事ができます。

花王のバブだと、お父さんは、色の付いたお風呂に入るだけ。。。

風呂でため息をつくお父さん

色・匂いの違い

続いて色・匂いの違いですが、花王のバブには様々な種類の匂いがありますよね?

リンゴの香り、ゆずの香り、かりんの香り、キンカンの香り、等々。

あと、色も付いていますよね?

色々な香りの花王バブ

緑っぽい、黄色っぽい、オレンジっぽい等々。

つまり、花王のバブには香料と着色料が使われています。

対して、薬用ホットタブ重炭酸湯は、香料や着色料や使われていません。

無色透明で無臭です。

色・匂いの違いのメリット

個人的な嗜好だと思いますが、花王バブの香りって安っぽくないですか?

10分ほど浴槽に浸かっていると気持が悪くなってしまいます。

また、あの色もなんか嫌です。

仮に温泉が緑色だったら。。。

温泉を味わえない男性

身体に安全な物を使っているとは思いますが、なじめません。

対して、薬用ホットタブ重炭酸湯は、無色透明で無臭。

15分間浴槽に浸かっていても気持ち悪くなりません。

お湯の滑らかさの違い

滑らかなお湯

花王バブと薬用ホットタブ重炭酸湯のお湯の滑らかさの違いですが、

これは、薬用ホットタブ重炭酸湯が圧勝です。

お湯を滑らかにするのは重要ですが、これは花王バブにも有効成分として配合されています。

では、なぜ薬用ホットタブ重炭酸湯が圧勝なのか?

それは、薬用ホットタブ重炭酸湯にはビタミンC・Naが配合されているからです。

ビタミンC・Naの効果

ビタミンC・Naとは、L-アスコルビン酸ナトリウムと同じです。

ビタミンCは水道水の塩素(カルキ)を除去します。

ビタミンCが豊富な柚子

【※柚子を入れると塩素除去】

ビタミンCをお風呂に入れると、ビタミンCと塩素が反応して、塩素(次亜塩素酸ナトリウム)は塩と水へと変化するのです。

私は、若干の乾燥肌ですが、花王バブのお風呂に入ると少し肌がピリピリします。

これは花王バブが原因ではなく、風呂の湯の塩素がそのままだからです。

風呂に浸かっている脚

対して、薬用ホットタブ重炭酸湯のお湯は滑らかでピリピリしません。

なぜなら、ビタミンCが塩素を除去してくれているからです。

入浴後の温かさ、持続時間の違い

入浴後の温かさの持続時間の違いですが、これも薬用ホットタブ重炭酸湯が圧勝です。

午前0時をさす置時計

私は、2日かけて実験しました。

1日目は花王バブ。2日目は薬用ホットタブ重炭酸湯です。

花王バブは入浴後2時間で温かさを感じなくなりました。

対して、薬用ホットタブ重炭酸湯は5時間以上温かさが持続していました。

指を5本立ててパーを出す女性

夜の7時に風呂に入り、午前0時には寝てしまったので5時間以上となっています。

この実験は、私の個人的な感覚的なものであり、サーモグラフィーを使うというような、

科学的な実験ではありません。

サーモグラフィー

でも、温かさの感覚って分かりますよね?個人差はあると思いますが。。。

メリット、冷え性に効く

厚手の靴下を履いた足

私は、冷え性気味で、寝るときは靴下を履いて寝ますが、

薬用ホットタブ重炭酸湯のお風呂に入った夜は、靴下を履く気にはなりませんでした。

また、体がポカポカだったので、ぐっすりと眠ることが出来ましたよ (^^)

価格の違い

333円の硬貨

価格の違いですが、これは冒頭でも述べましたが花王バブの圧勝です。

花王バブは1回の入浴に約33円。

薬用ホットタブ重炭酸湯は333円かかります。

しかしながら、薬用ホットタブ重炭酸湯のお風呂に入った後の満足感は、花王バブとは比べものになりません。

「高いだけはある」と納得できる価格だと、私は思います。

まとめ

花王バブ

あなたが、現在、花王バブで満足ならそれでいいと思います。

なぜなら、より良い物を知ってしまうと、もう花王バブには戻れないからです。

飛行機の座席に例えるなら、花王バブと薬用ホットタブ重炭酸湯は、

エコノミークラスとビジネスクラス位の違いがあります。

機内案内板 ビジネスクラスとエコノミークラス

一度、ビジネスクラスの贅沢と優越感を知ってしまうと、

もう二度と、エコノミークラスには乗りたくはありません。

ビジネスクラスの広いシート

贅沢を知らない方が幸せな場合って沢山ありますよね?

ビジネスクラスのラウンジサービスや、優先搭乗、荷物の優先引き渡し、広いシート、豪華な機内食など。

知っているだけなのと、実際に体験するのとでは大きく違います。

ビジネスクラスの豪華な食事

ただ、ビジネスクラスに乗って「損をした」とは思いません。

薬用ホットタブ重炭酸湯も同じです。

入浴剤としては、少し高いかもしれませんが、「損をした」とは決して思わないでしょう。

薬用ホットタブ重炭酸湯は、こんな人におすすめ

薬用ホットタブ重炭酸湯は、「冷え性を何とかしたい」という方にはおすすめです。

体の芯から温まりますし、温かさも長時間持続します。

あと、血流を良くして「肩こりや腰痛、髪の健康に役立てたい」という方にもおすすめです。

血流を良くすると、身体の隅々まで、栄養と酸素を送り届けることが出来ます。

その結果、様々な病気を予防する免疫力が高まります

薬用ホットタブ重炭酸湯の販売店

薬用ホットタブ重炭酸湯の販売店を3つ載せておきます。

一番安いのは定期お届けコースです。(10%オフ、送料無料、6錠おまけ付き)

定期お届けコース

▶▶薬用ホットタブ重炭酸湯の定期コース

楽天市場

▶▶マイラボ

アマゾン

▶▶ホットアルバム プレミアム ホットタブ 重炭酸湯 30錠入り レッド HTTAB30

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

関連記事